コンピュータグラフィックス

科目名: コンピュータグラフィックス(2008年〜2013年)
対象: 北海学園大学工学部人間情報コース(2年)環境情報コース(2年)
教室: 計算機実習室
連絡先: 青木 直史 (E-mail: aoki@ime.ist.hokudai.ac.jp)
授業計画
第1回 ガイダンス
第2回 基本オブジェクト
第3回 アフィン変換
第4回 CSG演算
第5回 テクスチャマッピング
第6回 イメージマッピング
第7回 スイープ
第8回 メタボール
第9回 ポリゴン
第10回 光の反射と屈折
第11回 光源
第12回 大気の効果
第13回 CG作品の制作
第14回 CG作品の制作
第15回 CG作品の発表会
CG作品
2008年度
2009年度
2010年度
2011年度
2012年度
2013年度
参考書
[1] 小堀 研一, 金谷 孝之, 西尾 孝治, 藤村 真生, 手島 裕詞, 演習で学ぶ コンピュータグラフィックス基礎, 共立出版, 2011.
[2] 齊藤 剛, 田代 裕子, 年森 敦子, 3DCGをはじめよう POV‐Ray入門, オーム社, 2009.
[3] 小室 日出樹, POV‐Rayで学ぶ実習コンピュータグラフィックス, アスキー, 2000.
[4] 小室 日出樹, POV-Rayではじめるレイトレーシング 改訂第2版, アスキー, 1999.
[5] 石本 浩司, POV‐Ray for Windows入門, ソシム, 1998.

Last Modified: January 21 12:00 JST 2014 by Naofumi Aoki
E-mail: aoki@ime.ist.hokudai.ac.jp